Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



|∀`)ノ <タダイマー
某出品雑誌写真集が届きました。
相変わらず後ろの方でごそごそしてるのでサガシテミテー。





10月初旬からバリ島へ行ってました。
P1020641.jpg
じゃなくて、バリ島のある国へ行ってました。もちろん観光ではありません。
ガイドブックを探してもバリ島・バリ島・バリ島・・・ばっかり!
俺様はバリ島には行かんっちゅーのに┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
隙あらば熱帯魚店巡りと思っていましたがそう簡単に単独行動はできませんよね。
スウェラシでしたっけ??????
わかんないや★





留守中は例のごとく子供達に水槽管理の全てを任せておきました。
過去2回の好成績に期待したのですが今回ばかりはそうはいきませんでした><
P1020642.jpg
キューバパールグラスは肥糧過多の影響で見事なアオミドロが大発生中です。
今思うと肥糧の量を減らしておけば良かったと後悔しても後の祭り。
出かける前からキューバの調子が今一つだったのですが、今回の国外逃亡によって更に悪い方向へ向かっていますねw
水槽中央に植え込んだキューバパールグラスの侘び草も調子が悪いです。
そしてレッドジェットオトシンも死亡しました。いろいろと申し訳ないことをしました。





このまま侘び草の調子を悪くなっていくことを想定してポットを一つ購入しました。
また苔退治にミナミヌマエビを30匹購入もしました。
画像ナシ(゚∀゚)





帰宅後に水質を測定したところGHが3.0という低数値にビックリ!
え!? 万天石ってこんなにもGHが上がらいんですか!と更にビックリ!
出かけるまではGHが5.0ではありませんでしたか?!
P1020643.jpg
急遽青龍石を入れてGHをあげてみることにしました。
名付けて「GH5~7を確保したいよ」大作戦Ψ(`∀´)Ψウヒー 安易すぎるw

更に今週は水槽右奥にレッドシャープリーフハイグロを追加します。





次回予告:タイトル思いつかない orz のまき




スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




こんばんは!

レッドジェットさんお亡くなり・・・・ですか。残念です。
それになんだか不調が続いているように見えますが、あの華々しい水景を早く復活させてください。待ってますよ?
【2010/10/12 23:34】 URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集]
海外良いですね~
観光ならもっとイイですね(笑)
万天石は硬度上がらなそうですよねぇ
自分も一度しか使ってませんが上がりませんでした。
コケは遮光とエビさんで退治ですね^^
キューバは成長してるようですし我慢の時ですね^^;
【2010/10/13 16:31】 URL | cat #-[ 編集]
こんばんは!

出張お疲れさまです。
長期出張などあると水槽の管理など
大変ですよねぇ・・・
息子さんか娘さん(もちろん・・・奥様でも^^;)をアクアリストに育て上げないと!
パパの手となり足となり~トカ^^;
【2010/10/14 00:57】 URL | bluefin #-[ 編集]
GH5~7というのがベストなんですか?
アホな質問ですみません('A`)
バリいいなぁ…
熱帯魚店とか海外のってどんなのか見てみたいです。
なんとか次回海外出張のときは仕事に結びつけて行ってみてください!!
【2010/10/15 16:35】 URL | F.I.L.O #ek.3C4W2[ 編集]
おう、レッドジェットさんが・・・。
うちでもバンブルが次々と☆になってしまっているので、
何だか共感というか、とにかく残念です(;;)。
キューバが回復してくれるといいですね。
【2010/10/16 10:36】 URL | pig(ぴぐ) #mQop/nM.[ 編集]
あら、やだ。お久しぶりじゃないの?
って、俺が言うか!w

過去記事を見て、口あんぐりになりました(^^;
リセットしたんですねぇ~!

てか、バカンスの前にリセットするなんてドコの勇者様ですか?w
バリ旅行記はいつごろ~?

#チンチラかわいすぐる
【2010/10/20 11:22】 URL | mau #fIzIXw6c[ 編集]
>>スピードキング☆さん こんばんわ(`・ω・´)
帰国したら彼は水槽の奥の方でひっくり返っていました(T_T)
水槽は不調の一歩手前、仕事は大不調なんです(T_T)
タスケテー
他所様に見せられる状態の水槽に仕上がってくれません。

>>catさん コンバンハ|∀`)
人生のうちにもう一度シンガポールとクアラルンプールには遊びで行きたいと思うちょります。
万天石は一向に硬度が上がりません。
青龍石を入れているのにこれもまた一向に硬度が上がりませんwww

どうなってんだろ?

硬度が下がらなくて苦労したことは数知れず。
まさか硬度が上がらなくて苦労するとは思いも知らず;;

キューバは育っている部分と枯れてる部分があります。
侘び草だから育つわけではないと痛い思いをして実感しております><

>>bluefinさん コンバンハ(・ω・`)
一週間の出張ならまだまだイケマス!
それ以上になると心配です。
あたい意外に水槽を真剣に面倒見てくれる人はいませんし、これからもそうでしょうね~。
【2010/10/23 23:18】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
>>FILOさん コンバンワ|∀`)ノ
GHは硬度ですね。
その硬度が低い方が有茎草には非常に良いです。
もっさもさの水草にはGH1とか2ぐらいがベストです。
一方で硬度が高いほうがキューバパールグラスには良い(そう)です。
どれぐらい高ければ良いのかは殆ど初挑戦なので実績がありません!
で、本日測定したら相変わらずのGH3.0なんのです。
青龍石を3つも入れてるのになー・・・
万天石を撤去して青龍石か竜王石を再度購入しないとだめなのかな。

>>pigさん コンバンワ(゚∀゚)
いやーん、へんてこなことに共感を持たんといてー(’A`)
バンブルビーよりも頑丈(らしい)なグリーンドットパロトキシンクルスを某店で入荷しているので、今度はそちらを・・・
ハッ!次から次へと衝動買いはNGだった。

>>mauさん こんばんわーtって、なんだかあqwせdrftgyふじこlp
久しぶりになんかキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

mauさんもブログ再開して怒涛の更新凄いですね。
しっかり水槽も綺麗そうだし、今後も頑張ってください。

誰もバカンスなんて一言も書いてないじゃろw
しかもバリ旅行になってるしwww
【2010/10/23 23:38】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




