Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



P1020734.jpg
カルカッタ50XT





P1020739.jpg
XEFO





P1020733.jpg
スコーピオン1651-2










P1020735.jpg
フラッシュJ 3インチ


腰痛から解放された9月末から毎週末多摩川に出没中。
渡河作戦なんてなんのその。
寒くなる前の今だけのシーズン。
これでアレが山盛り釣れたら嬉しいんですけどねw
まだ たったの2匹しか釣れていません><!





さて、本日。
キューバパールグラスを植え込んで約一カ月が経過しましたが育成にばらつきがあります。
水流が当たる部分はもっさりと育ってきたのですが、真ん中部分の侘び草は死亡フラグが成立してしまった様子。
アオミドロがなかなかおさまらないので照明時間も6時間から5時間に短縮します(今日から^^;)
2日おきの1/4換水をし、週に一度は1/2換水も行っています。



正直・・・難しいです><



先日青龍石を追加したのにGH硬度は相変わらず3.0という極めて低い数値をキープし続けています。
石を入れて3.0とはすごい低水準ですね、万天石。
この低さなら南米産のふわふわ水草なら立派に育ってくれることでしょう^^





だがしかし!
ここはキューバパールグラス専用の水槽。
であるならば青龍石を更に追加してGHをあげさせてもらいますともさ!
P1020752.jpg
というわけで更に+1してとんでも水槽に早変わりしちゃいました(´・ω・`)
これは ひ ど い w (゚∀゚) 
写真を見ても分かりますが著しく成長が良いのは左手前の部分です。
真ん中は死亡。その他はすこーーーしずつ成長しています。





途中経過です。
P1020636.jpg
真ん中一か所だけ枯れてきました(⊃Д`)むはぁー
センターは育ちずらいというのある方から直接聞いたのでその影響でしょうか???





これが植え込み直後の写真です。
P1020605.jpg
このときはまだまだ綺麗な侘び草でしたね。




水槽よりも釣りの方に興味が行ってるのは綺麗じゃない水槽を見たくないからなんだろうなー・・・
キューバの明日はどっちだ!?




スポンサーサイト

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用




バス釣りしかしません。
それももうめっきりしてないや

あ、キューバパールかいました!おそろ!おそろ!!
【2010/10/26 01:06】 URL | Mocchy #-[ 編集]
バスやるのですか!!
自分もやりますよ^^
行きつけのアクアショップのオーナーもバスやってますし
アクア+釣り の趣味の方って結構居るんですね♪
【2010/10/26 01:47】 URL | んがぁ #Y.Wp4hXQ[ 編集]
バス釣りか~。懐かしいっす:P
キューバは難しいですか。。。
GH上がって綺麗に育つのを楽しみにしていますよ^^
【2010/10/27 20:47】 URL | tks2300 #M1nWJIFc[ 編集]
バス釣りいいですねぇ
もう10年以上やってませんが近所にあれば
またやってみたい趣味の一つですね^^
キューバは悪戦苦闘中ですが頑張って下さいね^^;
【2010/10/29 11:43】 URL | cat #-[ 編集]
こんばんは!

もう釣りなんかして大丈夫なんですか!
釣りって腰に負担がかかりそうな気がするんですが^^;
回復されてよかったです♪

植え込まない分
生育しやすいとか・・・そういうことでもないのですね。
緑の絨毯目指して
がんばってくださいね!!
【2010/10/29 21:01】 URL | bluefin #-[ 編集]
お久しぶりでス(^^)v

あらっ?いつの間にやら釣り専ブログ??(・∀・)ニヤニヤ
おっと!さらにこのキューバ水槽はついこの間までのうちの水槽??(笑)
キューバパールの絨毯水槽って難しいんですね・・・
いつかは私もチャレンジしてみたいな(^_^;)
今後に期待ですね!
ぜひ成功させて私が次挑戦するときの参考にさせて下さい!(^^)v
【2010/10/30 14:41】 URL | P・シルバル #-[ 編集]
こんばんは。
お!シマノですか!
スコーピオン良いですよね^^
私はバスタックルはabuでそろえています。(ミーハー)
多摩川でもバス釣れるのですね、
捕ったぞ~!!見たいです。
ワーム一瞬生餌かなと思ってしまいました。
キューバ・・・頑張って~感じですね。
早くスイッチが入ってほしいですよね
緑の絨毯も見たいです^^
【2010/11/03 22:49】 URL | ben #-[ 編集]
この高級感あふれる最初の写真は釣り道具なんですか(゚д゚)!
何だかマジでわかりませんでした(ノ∀`)アチャー
真ん中の侘び草さんはきっとちょっと前に「俺この戦争が終わったら結婚するんだ…!」と言っていたのでしょう(`・ω・´)
【2010/11/06 13:06】 URL | F.I.L.O #ek.3C4W2[ 編集]
硬度の調整は難しいっす。
僕もそれだけが悩みの種でございやす
下げるだけなら園芸用ピート洗濯ネットにでも入れてブチ込むだけでいいんですけどねー

あ、水上栽培中のキューバ、少しずつ増えてます 笑
ご入り用になったら・・本当はならない方がいいんでしょうけど
それまでにはがんばって増やしておきます
【2010/11/07 01:41】 URL | polygonum #-[ 編集]
お返事遅くなりました~

えェ、そりゃもうバスフィッシングがたまらなく楽しいので!

>>モッチーさん こんにちは
バサー発見!
そういえば九州赴任中でしたよね。
野池で狂喜乱舞できると予感しますがどうでっしゃろ?
是非一式買いそろえて探検してください。

キューバ買いましたか、そうですか。
植えて数カ月は悶絶することを身をもって体験しちゃいましたよ。
モッチーさんも悶絶してください^^;

>>んがぁさん 初めましてー
脱線ブログによくぞたどり着きましたね。
熱帯魚を飼育している人はフィッシャーマンが多いですね(多分・・・)。
んがぁさんも例にもれず釣り人と・・・。
後日リンクさせていただきますのでよろしくお願いしまする。

>>tksさん コニチワー
tksさんも釣り竿持参で海にダイビングして五目釣り是非!
もちろん海水パンツ一丁でお願いします。

ようやくキューバ落ち着いてきました。
肥糧減少、日照時間減少、こまめな換水、青龍石追加
これを実践してもうすぐ1ヶ月経ちます。

「キューバが順調に育つのは植栽後2カ月から」という古の言い伝えは真であった・・・(´・ω・`)
【2010/11/09 12:17】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
>>catさん コニチワンー
catさんもバサーだったと・・・メモメモ
確かお住まいは杉●区あたりでしたよね。
そこだと確かに"いそうな場所"はなさそう・・・あ、弁慶掘り? 戸田ボート?
核心に触れるのは辞めよう・・・

キューバは苔もなくなってソイルの上を這い始めました。
またソイルのあちこちから新芽(あってる?)がピョコピョコ顔を出し始めました~ (●^ ▽^●)ワーイ

>>bluefinさん コニチワー
釣りは竿を投げるだけど移動の自電車だけだから腰には負担少ないほうだと思ってます。
あ、今度フットサル出場エントリーしたんだよね・・・、まぁ大丈夫でしょう^^;

キューバパールグラスは調子が出てきたし、水の透明度も上がってきましたぞ!
スネールがいつの間にか増えだしたのは疑問なんですが・・・
どこから侵入したんだろう(・ω・)?

>>シルバルさん コニチワー
復活しましたね。家事に育児に仕事に遊びにお疲れ様ですwww
釣り楽しいよ、釣り! 子育て終了間際だからまぁ機動力に長けてます~ うひひ(`▽´)

シルバルさんもキューバ挑戦してましたよね。その後ってどうなりましたっけ?
植栽後2カ月は悶々と過ごして換水に明け暮れていましたね。
要約水槽全体で落ち着いたようです。
絨毯になってくれると信じてまっせ。

【2010/11/09 12:29】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
>>benさん コニチワー
バサーでありシーバサー発見!
ガルシア使いでしたか。しかもダイレクトギア仕様であると勝手に想像します~。
ガルシアは見た目がゴツクて男前なので食わず嫌いのアタイは使うことがないでしょうね~。
多摩川にアレは生息しています。大きい口と小さい口と二種類います。
ちなみに今週もベビーシャッドで1匹釣りました。

キューバは調子が上がってきたので、やっと椅子に座って落ち着いて見られる状況になりました^^;
まだ絨毯になりませんが、撮影して記事にする予定です。

>>FILOさん こにちわん
最初に移っている道具は糸巻きリールでっす。
でもミシンじゃないよ。
水槽真ん中に植えたキューバの育成は鈍いというのが立証されました。
なんでも水流の影響があるとかないとか・・・
ちょっと自信ないけど、そう聞きました^^;

>>ポリ子さん コニチワー
総硬度を上げるために青龍石を水槽に放り込むとは想像していませんでしたよ。
万天石ってほんと硬度が上がらないです。

昨日の水質ph6.8、GH4、KH3をメモしておこう。

水上育成のキューバがあるとじゃんじゃん水槽にぶちこめるんでしょうね。
多分落ち着いたからもうキューバを足す必要はなさそうです。
ご好意ありがとうございました。
【2010/11/09 12:40】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




