Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



|∀`)ノ オヒサシブヒー
今日は写真オオイよ!





さて、本日。
キューバパールグラスを植えてからもうすぐ2カ月が経過します。
水質もph6.8、総硬度GHが4、炭酸塩硬度KHが3となりようやくきのこ水槽に平穏が訪れたようです。
P1020783.jpg





苔も無くなりかけ新芽がちらほらと生えてきました。
P1020840.jpg





生え際は地を這うように横方向に伸びてもきました。
P1020839.jpg





崩壊しかけてからの水槽管理方法はというと
①点灯時間を6時間から5時間に短縮
②カリウム、ECA、グリーンゲイン、Step1液肥は2日置きに添加
③苔対策にミナミヌマエビ30匹を強制降下
④2、3日おきに10㍑の換水実行
⑤1週間おきに30㍑の換水実行
⑥GHを上昇させるために青龍石を投下
P1020805.jpg





個人的には③のミナミヌマエビ強制降下作戦が一番良かったような気がします(`・ω・´)ヤッタネ!
でも基本①~⑥全て揃ったことがビンゴだったのかなー・・・
P1020809.jpg





相変わらず青龍石は鎮座しています(゚∀゚)ニヤニヤ
P1020806.jpg





照明点灯後4時間もすると気泡がたっぷりと付きます。
P1020838.jpg





消灯が5時間後なので長い間鑑賞できないのが唯一の欠点かな~?
P1020837.jpg





ミゾハコベspラトナギリは使い回しですがいまだ現役バリバリで活躍中です。
P1020812.jpg





先月に新規購入したレッドシャープリーフハイグロはまだ本調子ではありませんが、こちらも新芽がニョッキリと生えてきました。
P1020813.jpg





全体像@1
毎度の写り込みはカーテンとアタイのジャージです(*´Д`*)
P1020807.jpg





全体像@2
P1020827.jpg





全体像@3
P1020828.jpg





流心直下にある塊が一番成長がよろしいです。
前々回の写真と比べるとどれだけ苔が無くなったかとても分かると思います。
じっくりと見比べてみてくださいね。
P1020815.jpg
植栽後2カ月すると調子が出てくるという、都市伝説や古の言い伝えは本当なようで・・・





まだ先は長いけど明日は明るいのでしょうか?!





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




こんばんはー
かなり調子よさそうっすねえ。劇的に改善したみたいですけど
一体どんな秘策が・・・?

ここまで上がってきたら爆殖一直線な予感っす
【2010/11/13 21:30】 URL | polygonum #-[ 編集]
おこんばんは。

きのこさん水槽、少しずつ復活の兆しですね!
これからわさわと水草が成長してくれることに期待ですね~。

ときに、一番上の試験管の中の青い液体。
あーいう色したソーダ味のキャンディー、昔、駄菓子屋さんに売ってましたねー。久々に食べたいですw
【2010/11/14 01:54】 URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集]
お疲れ様です^^
久しぶりのジャージありがとうございますw
キューバはこれでスイッチ入ってくれるといいですねぇ
レッドシャープリーフハイグロは自分も好きな水草です^^
成長遅いのでなかなか目立ってくれないのが
じれったいんですけどね^^;
【2010/11/15 11:08】 URL | cat #-[ 編集]
こんにちは。リンク登録しました。よろしくお願いします~^^

キューバは昔水上葉でやってましたね。一回アクア辞めちゃったときに知り合いのアクアリストに譲ってしまったんですが。。。
知り合いの家では見事に絨毯になってますよぉ♪
【2010/11/15 23:19】 URL | んがぁ #h0D/NfaY[ 編集]
気泡が美しいです(´Д`)
水草水槽って一日5時間程度の照明で十分なんですか?
知らなかった(´・ω・`)今度実行してみた…いけど帰宅時間と合わせておかないと気付いたら照明消えていそうです。
【2010/11/17 12:48】 URL | F.I.L.O #ek.3C4W2[ 編集]
うちもキューバを購入したカップのまま埋めてプラチナソイルのスーパーパウダー振りかけて放置してます…
これっていつかばらさないと根本からバリッといくんすかね…
【2010/11/18 18:51】 URL | もちもちマン #-[ 編集]
>>ポリ子さん コンバンワー( ´ ▽` )ノ
劇的に改善されて本人が一番びっくりしてます。
調子が良いので手が掛らなくなって良かったです^^
日々ゆっくりゆっくりと広がっているので長期間で楽しめそう。
そういえばトリミング一回もしていないな~、ラクチンだ!

>>スピードキング☆さん コンバンワー (=゚ω゚)ノ
復活したと思いたいです~。というか復活シロ!
一度にわさわさー!と生えきっちゃうとめんどくさいので、このままのスピードで御願いします★
青い液体?
是非飲んで悶絶してください(`・ω・´)

>>catさん 今晩わ(゚∀゚)
アディダスのジャージです。
近所で安く購入しました。
部屋着はジャージに限る!
レッドシャープリーフハイグロも成長遅いですよねー。
昔有茎種ばかりのころは成長に差がありましたもん。
今の環境は遅い水草ばかりだから目立たなくても大丈夫なようです。
【2010/11/20 21:55】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
>>んがーさん コンバンワ(ノ ∀`)

おお、すっかりリンク忘れてました! 書き込んだらさっそく・・・

キューバの水上葉育成をしてる人ってすごい多いですねー。
これからは越冬させる必要があるから気合入れる必要がありそうですんね。
うちのきのこ水槽のキューバも分け与えることができる日が来ると願ってます!

>>FILOさん コンバンワ(・ω・)
キューバの気泡は美しいです~。
んー・・・
以前の水草水槽は点灯時間7時間位してましたよ。
でもキューバは5時間で充分っぽいです。
水草の種類によりますぞ。

>>もっちーさん コンバンワ(・_・)
キューバをカップのまま水槽に放りこんだこと無いから分からないですね~。
その辺は謎の生活者locoさんに聞いた方が有用な情報が得られそうwww
でもブログ検索してもカップのまま埋めちゃう人って見かけないような・・・?
【2010/11/20 22:04】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




