Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



|∀`)ノ<多摩川を探検しまくりで泥だらけの週末でした。新しい長靴が欲しい今日この頃。





さて、本日。
いつの間にか水槽正面にカルシウムの液だれがこびりついていました。
P1020931.jpg
爪やタオルで擦っても一向に落ちないので、ちょいと試したい製品があったので購入しました。





カミハタ社製の水槽用クリーナーです。
P1020932.jpg
ガラスポリッシャー配合。





製品裏に「本剤はガラス水槽の表面に付いた汚れや傷を取り除き~」と書いてあります。
P1020933.jpg
強靭な汚れも落としてくれそうな予感がします。










あ、甘かった・・・。全然落ちてくれません=■_ _ _ ● ゴロリ
その後WPWで購入した青ペーバーヤスリでカルシウム汚れは綺麗さっぱり落とすことができました。
これって水槽表面に汚れを付きにくくする製品だったんですね。
仕上げ用と割り切り水槽正面と側面に吹きかけて使っています。





次回予告:久しぶりに熱帯魚がやって来た のまき




スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




こんばんは。
やはりWPWのペーパーが良いのですね
次のリセット時にポチろうかなと思っております。
多摩川で何が採取出来るのですか?
【2010/12/12 23:17】 URL | ben #-[ 編集]
こんばんはー。

あー、これは水槽用品ではキレイになりませんね・・・。
ホムセンの工具売り場に行くと、ステンレス製のスクレイパーが売ってます。
ガラスの表面を濡らしてから刃を当てて削れば落ちるはずです。
何せ仕事ではこういう作業はいつものことなので一応アドバイスなんぞしてみました。

で、新入りさんとなー?!
何が来たのか楽しみです♪
【2010/12/13 00:49】 URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集]
こんばんは^^

あ~この液だれウチの水槽の横にもあります!!
どうやって落とそうかと思っていたんです(^^;)
WPWのペーパーが有効ですね!了解しました!!!

久しぶりのお魚ってまさか!ティ・・・(^^)v

それから全記事ですが、
きのこさんとこのニューゼブラって2年以上も生きてるんですね!
凄いッスね~ウチも頑張るゾ~<(`^´)>
【2010/12/13 17:59】 URL | P・シルバル #-[ 編集]
おおーこれはいい製品!と思ったらダメなんですかΣ(゚д゚lll)ガーン
カルシウム汚れには酢が効くときいてたまに酢で拭いています。だがしかし…にほいが(´;ω;`)ブワッ
ダイソーのクエン酸スポンジとかも使ってみています。
放置するとまた汚れるので、予防に効果ありそうなら購入してみたいです。
【2010/12/14 17:21】 URL | F.I.L.O #w1Q2FiAU[ 編集]
ぼくもサプリメントとしてクエン酸が常備してあるので
いつもそれ使ってます。
海水の水槽だとカルシウムがしょっちゅうこびりつくんですよね。。。
【2010/12/17 20:20】 URL | polygonum #-[ 編集]
こんばんは!

・・・あれ
落ちなかったんですね^^;

ウチもこの手の汚れが落ちなくて
困ってたので
試してみようかと思ったのですが・・・

爪でカリカリして落とすしかない^^;

新入りさん
楽しみにしてます♪
【2010/12/22 23:52】 URL | bluefin #-[ 編集]
この汚れは目立つんですよね~、WPWのペーパーはホームセンターのサンドペーパーコーナーに有りますよ~。

私はホムセンのスポンジコーナーで売っている、スコッチのブライトというもので擦っています。(300円しないくらいかな)


【2010/12/24 02:07】 URL | toshi #HfMzn2gY[ 編集]
>>ベンさん こにちわー
WPWさんのやすりは優秀だと思うちょります。
あのカルシウムが水槽手前にこびりつくとはおもいもよらない展開でしたw
売り切れる前に山盛り買い占めてくださいw

多摩川で釣り竿持参して渡河作戦が展開されているのデス!
長靴が短くてちょっと深みに入ると浸水してしまい、もうそれは大騒ぎなんです。
あちこちに鯉の亡骸があり怖さが楽しめますよ(・∀・)

>>スピードキングさん コンニチワン
SUS材のスクレーパーですか・・・、ガラスに傷が付きそうで怖いわぁ♪
いっそのこと静岡から旅費・宿泊費込みでお掃除依頼しちゃうとか?ナンチッテ。

新入りはきのこ水槽でも初登場っす。

>>シルバルさん こんにちは
プラモデル用の紙やすりだと、とんでもないことがおこるでしょう。
2000、1500番でもNGでしょうね。
SUSのスクレーパー買って人柱に挑戦してみては如何でしょうか?
強くお勧めいたします(保障適用外w)

今回の新参者はティーガー君ではないのです。
今年のティーガー年も終りです。
【2010/12/30 14:34】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
>>FILOさん こにちわーん
ポリッシャー配合・・・ポリッシャーって何だろう? よし、さっそく検索を・・・

1 研磨粉。
2 部品表面を磨いて光沢を出すための手工具。
3 床などを洗い、磨く電動式の機具。

なるほど。
光らせることをメインとしてるから汚れ落としじゃなくて仕上げ剤ですね。

へー、お酢が有効なんですか。
今度試してみようかしら。でも、匂いがくちゃくなるのは家族の視線が気になります^^;

>>ポリ子さん こんにちはー
クエン酸? クエント星人なら知ってますが(・ω・`)

くえんさん0 【▼枸▼櫞酸】
柑橘類の果実に多量に含まれる有機酸。化学式 C6H8O7 無色・無臭の結晶で、爽快な酸味があり、水に溶けやすい。清涼飲料水・医薬・媒染剤などに用いる。生体中では、TCA 回路の一員。
〔補説〕 自然科学ではクエン酸と書く

ほー!これは驚いた! 漢字で書くんですね。

・・・えっ? そっちで驚くのは変ですと?

>>bluefinさん こにちわー
うん、落ちなかったです。
でも仕上がり状態はとても綺麗になるので週に一度使用していますー。
爪でカリカリ落ちたらどんなにうれしいことかw。
実際爪で試したことがありますが全く歯が立たないですよね。
【2010/12/30 14:55】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
>>toshiさん こんにちわー すんごいお久しぶり(°∀°)
ん?! サンドペーパーコーナーにあるんですか、あれ!
よし今度ケイヨーD2に探しに行ってきます。
お、更にスコッチのブライト(←これは・・・)ですか。
同じく探してきます~♪
【2010/12/30 15:05】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




