Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



|∀`)ノ<今年最後の記事がやってまいりました!
土日休みなしの厳戒態勢ワーキングdayとなっております。今年の正月休みはあるのか?!
というわけで仕事場からの手短更新です。





さて、本日。
久しぶりにきのこ水槽に新種が登場しました。
ナノストマス・エスペイ
P1030096.jpg
別名オリンピックフィッシュと言われているペンシルフィッシュの一種です。
4年に1度しか入荷しないと言われていた(過去形)珍種だそうですが、近年はそれなりにお店に出回るようになったとか???
毎度おなじみ奥沢の水景工房でブラッドレッドペンシルを買おうと思っていたのですが、その日はあいにく販売されていませんでした。
水槽を見ていたら一匹だけ売れ残ってしまったエスペイがいたのです。
で、この頃はペンシルフィッシュが気になっていたのでお買い上げになりました。





その後3匹増員して合計4匹のエスペイ軍団となりました。
我が家にはナノストマス・ピクトラータスもいるのですが、そちらよりもさらに温和な性格でまとまって泳いでいることが多いです。
P1030048.jpg
混泳しても全く喧嘩をしないというのは本当のようです。
ときどきピクトラータスがちょっかい出してきますが^^;
こうなってくると更に増員て大編成を構築したくなるのがきのこ心情です。
・・・増やしたいw





水面にいることが多いので写りこみ防止の影響上どうしても暗い写真になってしまいます。
P1030112.jpg
こういう写真撮影時にコンパクトデジカメの限界を感じるわぁ~(´Д`)





動画を撮影してみました。約30秒です。
明るかったり暗かったりするので見ずらいかも。






そしてキューバパールグラスはここまで生えそろってくれました。
水槽の汚れもなく順調に茂ってきました。
P1030040.jpg
来年はびっしり埋まった写真が撮影できるかな?





今年1年間訪問していただきありがとうございました。
来年も(ブログに飽きるまで)更新していこうと思います。
よいお年を

~きのこ年の終り~





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




お仕事お疲れさまです。
ナノストマス・エスペイ良いですね^^
なにか私もペンシル系に嵌りそうです w。
キューバ綺麗になりましたね。
来年は私もキューバ再チャレンジ致します。

今年1年ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい^^。
【2010/12/30 17:11】 URL | ben #-[ 編集]
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いしまっす:P
【2010/12/30 22:15】 URL | tks2300 #M1nWJIFc[ 編集]
増やしたくなる気持ちはよく分かりますw
ペンシル編隊見てみたい。
では、よい年をお迎えください~。
【2010/12/31 18:22】 URL | imp28 #K2lk8VP2[ 編集]
^_^ キューバの調子良さ気ですね!根を張り出すと強いですね。。。キューバの絨毯完成を願っております。

今年はありがとうございました。
来年は良い年にしましょう!
【2010/12/31 21:01】 URL | toshi #mQop/nM.[ 編集]
きのこさん、今年も楽しい記事、期待してますよー!
と、あけましておめでとうございます!

少しずつ水槽復活してますね。
エスペイは確かに4年に1度というのが有名ですが、私は実物に一度もお目にかかったことはありません;
ブラッドレッドペンシルならあるんですが・・・。

でも、存在感あって綺麗な魚ですよねー。
うちではナマズのオヤツになってしまいますけどw

そんなこんなで、今年も仲良くしてやってください!
【2011/01/02 01:33】 URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集]
温和集団!!イイですね(´∀`)
喧嘩しない魚は安心して入れられるので好きです。
見かけたらお連れしちゃって大丈夫ですかね~って見かけるのかわかりませんが…(´Д`)

あっ今年もどうぞよろしくお願いします(`・ω・´)ゞ
【2011/01/03 13:14】 URL | F.I.L.O #ek.3C4W2[ 編集]
ごあいさつが遅くなりましたが
あけましておめでとうございます!

きのこさん
ペンシル系お好きですよね!
是非いろいろコレクションしてみてください♪
飛び出し事件が頻繁なのが困っちゃうんですけどね^^;
【2011/01/04 22:45】 URL | bluefin #-[ 編集]
明けまして5日目です。
ども、こんにちはw

あんなどうでもいい内容のblogにコメありがとです;;
今年もよろしく~!

あ、そう言えばウチにもナノさん居ますよ。
ホバリングしてるのが可愛いっす♪
だいぶ数減っちゃったけど…。Orz
【2011/01/05 11:10】 URL | mau #fIzIXw6c[ 編集]
遅れましたが、明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願いします。

なのすとますえすぺい?
初めて聞きましたよ;
魚体見た感じ自分の好みですねぇ~

1昔前にこんなカラーリングのルアーあったような・・・
【2011/01/05 20:03】 URL | んがぁ #-[ 編集]
こんばんは^^
今年もよろしくお願いします。

キューバパール良い感じになってきましたね~(^^♪
ウチのキューバはベランダでぇ~・・・(ToT)/~~~

話しは変りますが、
ティーガー3兄弟もうすぐ2ヶ月です(^^)v
【2011/01/13 17:46】 URL | P・シルバル #-[ 編集]
コニチワー(・ω・) 
2011年もあっというまに今年も1カ月が経過しました
仕事に追われ インフルエンザの猛攻にぶっ倒れ
今年は幸先悪いぜw
全然お店に足を運べず
そろそろCO2が無くなるころじゃないかな・・・

>>benさん
遅くなりました 今年も宜しくお願いします。
キューバの成長がゆっくりなので思ったほど進展がありません。
ペンシルフィッシュにじわじわとはまってきました。
が、お店に全然行けてないですw

>>tksさん
遅くなりました 今年も宜しくお願いします。
ADAのカタログ郵送をすることもなくなってしまい、なんだか寂しいわぁ~

>>impさん
遅くなりました 今年も宜しくお願いイsます。
ペンシルが増員されると水槽上部が込み入ってしまうのかな??
なんて勝手な想像しています。
そろそろお店行かないと・・・
【2011/02/03 22:24】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
>>toshiさん
遅くなりました 今年も宜しくお願いします。
トシさんの記事みたいにびっしりなりませんぞw
年明けてもう1ヵ月経過しちゃったよ(´;ω;`)

>>スピードキング☆さん
遅くなりました 今年も宜しくお願いします。
楽しい記事かけてなくて申し訳ないw
休日出勤の昼間に書こうと思えば書けるんだけど、写真がなくて・・・
更にネタが無い状態です。
ブラッドレッドペンシルは温厚で好きなお魚です^^

>>FILOさん
遅くなりました 今年も宜しくお願いします。
ペンシルは結構お店で見かけるのではないでしょうか?
但し、喧嘩大好きな種類もいるので事前予習はMustです。
気を付けないと持ち帰った後で地獄を見ちゃうよw
【2011/02/03 22:33】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
>>bluefinさん
遅くなりました 今年も宜しくお願いします。
アタイひょろひょろだから同じ系に魅かれちゃうのかも(・ω・)
そう、その飛び出し。
記事で見かけるけど、我が家のペンシル軍団は過去一度も飛び出しをしたことがないです~
気を緩めませんが当分このままです。

>>mauさん
遅くなりました 今年も宜しくお願いします。
うはw、こっちは明けまして34日も経過しちゃってますww
あれ? マウさんとこにもナノストマスいたんですか。
知らんかった・・・

>>んがーさん
遅くなりました 今年も宜しくお願いします。
エスペイって結構検索で引っ掛かりますよー
白黒でジミーーーな感じがしますが、実際地味かも。

んーーー!!? こんなカラーのルアーですか?
だめです分かりません。勉強不足です orz
【2011/02/03 22:45】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
>>シルバルさん
遅くなりました 今年も宜しくお願いします。
キューバパール調子良さそうですか?
実は髭苔の猛攻が始まりました。
いろいろと負荷をかけていたのかも知れないです。
ティーガー3兄弟は2カ月健在ですか。
では次は4カ月ですね!
【2011/02/03 22:49】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




