Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



今日は小学校の授業参観日でした、面白かったです(・∀・)。

今は道徳の講義を大人が受けるんですよ。え、何故かって? それはね、大人の常識やモラルが問われる世の中になってしまい、【まずは大人から】正さなきゃいけないと。でもね、だめな大人はそういう講義に絶対来ませんから~。あ~、先生方が可愛そうでした('A`。


さて今日は青龍石の酢処理をしてみました。我が家にも正月に購入した石群があるのですが、押入れに眠ったままです。そろそろ新水槽に向けて作業を始めたくなってきました。石の気になる部分をタガネで粉砕して細かくしましたけど、使いそうも無いのは粉々にしておいた方が良かったかも?
P6090049.jpg




P6090050.jpg




一本80円の500mlミツカン酢です。ママに言わせると激安だそうです! 普段は120円~130円ぐらいするそうです。そりゃ高級酢ってのもありますけどこれで十分じゃないかしら。
P6090052.jpg




石群をバケツに入れてドボドボッと入れると、炭酸水のようにシュワシュワっとしてきまして酢の匂いが立ち込めました。夏はやっぱり酢の物に限ります。 P6090056.jpg




蓋をして二週間ほど放置プレイとさせていただきます。因みにこのバケツはダイソーで210円で購入しました。 P6090059.jpg




1時間経過。ブシュブシュしてます。 P6090061.jpg

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




お酢の臭いがすごそうですねー
てか、石の石灰質だけじゃなくて
いろんなものが溶け出しちゃいそうなw
早く新規水槽本体に手が出ると良いですね~

ちなみにウチは、本日小リセットです
一匹☆になってしまい
キャノンをシノクに落としたようなガッカリ感
ビール飲んでます はははは
【2007/06/09 23:55】 URL | タカ #JalddpaA[ 編集]
へぇ、授業参観で大人に道徳を教育するんですねぇ。
確かに道徳を教えなきゃならない大人が参観日に来るとは思えない。
教員空回り。
青龍の酢漬け、いい味が染み出てくるといいですね~。
【2007/06/10 01:12】 URL | imp28 #K2lk8VP2[ 編集]
これはおいしそうな酢の物でw
なるほど、石組みはやったことなかったので知らなかったのですが、こうやっておくといいのですか?へえ~!
いろんなもの溶け出てますね・・・^^;
【2007/06/11 12:15】 URL | にわとり #hqn4Hr.g[ 編集]
>>タカさん こんばんは
白い部分がこびりついている石もあるんですけど、それは落ちそうにありません。落としたいんですけどねー。
肩キャノンは過去2回落としたことがあります。

>>impさん、こんばんは
大人の道徳はとても面白かったですよ。内容はいたって簡単。大人のしつけそのものです。

>>にわとりさん こんばんは
ブログを見ていると青龍石は酸処理をした方が青と白のラインがはっきりするようです。硬度が上がるのか下がるのかは分からないのですけね。私も始めての試みですので二週間後の結果に期待?
【2007/06/11 23:00】 URL | きのこ@POF #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




