Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



|∀`)ノ モウスグ桜ノ季節ダネ



この冬、突然に背丈の短いクレマチスが欲しくなりました。
昼間ろくに仕事もしないで何日もかけてネット調査をしていました。
自分でもびっくりなんですけど、クレマチスのハンギングバスケットに初挑戦です。
その名も「クレマバスケット計画」と命名(厨2病発症)。
男なのにハンギングバスケットに憧れでございますわよ、奥様、オホホホホ。



調べて分かったキーワードは「インテグリフォリア」、「ロゼア」、「ブルーベル」、「アルバ」、「白麗」、「ソシアリス」、「花島」、「30㎝」など等でした。
更にここからより一層絞った結果「ブルーベル」と「ソシアリス」に絞られ、テンションマックスだったのを覚えています。懐かしいなぁ。
その後、2月中旬になり購入する気満々で、園芸専門店とホームセンターに行っても両種共に置いてないのですよ。
というか、どの店にもまだクレマチスが納品されていないのです。
結局3月初旬になってから、とある園芸店舗に駿河のクレマチスが山盛り入荷してあり、その混群の中に両種を発見!
ソシアリスのベル型かブルーベルのフリル型かで長時間悩みましたが、最終的に購入したのは「ブルーベル」でした。
ブルーベル2

ソシアリス
両方買いたかったなぁ・・・
毎週末に数店舗梯子して、ターゲットを発見するまで通算すると15店舗ぐらいになるんじゃないかな?



バスケット植えは鉢植えや庭植えと比較して、事前準備が必要でめんどくさいっす><
1. バスケットの大きさと重さ。
2. 固定金具の強度と固定方法。
3. クレマチスの脇を固める花や草。
4. 作り始めから完成まで。
手元にあるクレマチスの本を読んでも、インターネット検索をしても、クレマチスのハンギングバスケットの作り方の、詳細な記事(ブログ含む)がありません。
じゃあしょうがない、自分でブログに書くよ・・・(’A`)
というわけで、記録保持のために数回に分けてブログに収めることに決めました。



次回予告:バスケットの大きさと重さ。
スポンサーサイト


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




