Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



水質測定を行うのは大体金曜日の夜10時前後に行っています。ただこの時間ですと水槽は既に消灯しています^^;
本来なら休日の昼間に行うのがベターなんだけど昼は昼で忙しいのよね。

そんなわけで今日も測定したのですが、PHが7.6またはそれ以上の数値を示しており、内心穏やかではないきのこです。こんな高数値を見たのは初めてです。今の水温は28度と高めなので夜もファンを回さなければいけないヨカーン。でも夜のファンノイズは耐えられない・・・。今日はまだ6月です。8月は一体どうなっちゃうのでしょうかね? 夏場は水温の関係上PHがアルカリに傾きやすいと聞いたことがあるのだけど、その影響かしら。水草にコケが付着してきました。
それと先週末にフィルターの大掃除をしたこともあり、NO3が30mg/lとこれまた高濃度。このままでは先日購入した水草軍団にも影響が出てきそうです。
P6290010.jpg

久しぶりにピンチ到来! (´・∀・`)



とりあえず飲もうじゃないか。
P6290012.jpg


===7月2日訂正とその後===
>>夏場は水温の関係上PHがアルカリに傾きやすいと聞いたことがあるのだけど、その影響かしら。


これは真っ赤な大嘘です。本来はPhは酸性に傾きます。決してアルカリには傾きません。
じゃあ何故おもいっきりアルカリになったのかと言うと・・・。CO2ボンベが切れてた・・・ (⊃Д`)サワガセテゴメンヨ

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




へぇ、プレミアムモルツに黒ビールってあるんですね。
知らなかった。
そういえば、よく行く居酒屋でアサヒのプレミアム生「熟撰」を
飲んだのですが、けっこう美味かったです^_^
ペーハーの急上昇は不可解ですね。
うちは夏場は酸性になる傾向があるんですが・・・。
【2007/06/29 23:31】 URL | imp28 #K2lk8VP2[ 編集]
こんばんは。
ピンチ到来って時は、じたばたせずに飲もうじゃないか!

いやー、その漢っぷりに惚れちゃいました(笑)

最初、写真を見たときは、てっきりビールを水槽に注ぐのかと思いました(バカ)
【2007/06/30 03:54】 URL | ポリンキー△ #PPucW/LA[ 編集]
>>impすわ~ん、こんばんは。
ブラックは新製品ですよね、速攻コンビニで購入しました。
高Phの原因はボンベに問題がありそうなヨカン。異常でもなんでもなさそうです =■● ばたん。 もっとよく観察しなきゃ・・・。

>>ポリンキー Δ さん、始めまして。
これってポリンキーデルタって読むのか知らん (● ̄∀ ̄●)??
困ったときは軽く一杯飲みましょう! もったいないので決して水槽には与えませんw。
【2007/06/30 21:48】 URL | きのこ@POF #-[ 編集]
飲んじゃうんですかw
あわわ~試薬も真っ青!!
もちこたえてくださーい><

【2007/06/30 21:52】 URL | にわとり #hqn4Hr.g[ 編集]
>>にわとりさん こんばんは。
困ったときや仕事で行き詰った時はビール飲むと良く眠れますよ。試薬が青いのは原因が判明したっぽいです。全く素人むき出しです。明日こそはっきりとした原因を掴むぞ!
【2007/07/01 23:36】 URL | きのこ@POF #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




