Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



日曜日からネオビーム10000k一本で照明を開始しましたが、このビームは【大型水槽にメタハラを使用しているけど、光が届かない水槽の端っこにスポットライトとして使ってね♪】というイメージが脳裏に色濃く焼きつきました。

右がネオビーム10000k+ネオアーム、左が蛍光灯48Wです。



P6240014@1.jpg




P5260250@2.jpg




P6240015@3.jpg
 写真を見ていただければ分かりますが、左のエーハイム8W x 6本 = 48Wと比べると明るさはどうでしょうか。エーハイムのほうが断然明るいのが分かりますね。カミハタのホームページに【わずか24Wで100Wハロゲン球の明るさに匹敵、非常に経済的です。】と書いてありますが、ネオビームは集光型のようです。いくらスポット的に明るくなったとしても小型水槽30 x 30の端に光が届かないようではお話になりません。光量を必要とする有茎水草を入れているので正直ネオビーム一本じゃ不足です。これは死活問題です!



『ビームをアームから取り外してもっと上に置けばいいじゃん。』と思うかもしれませんが、折角アームを買ったんだからそんなことはできません。それに水槽上部にビームを付けるにはステーやクリップを購入しなければいけないし。



と言う訳で今週10000kか4000kのネオビームをもう一本購入します。赤系を演出したいので4000kが希望なんだけど、どっちにしようかな・・・…('A`ハフン
P7030027-1.jpg
ほら、端っこ暗いでしょ・・・。



ゴブリンも色濃すぎます。
P7030031-1.jpg




45x30x45の水槽も購入しているので、この分だと最低でもビームが3本必要になるかもしれないぞ・・・。球の交換費用を考えると怖いよー!!>< 70Wや150Wのメタハラの方が総合的に安く上がりそうです orz。でも、150Wランプだと中型水槽サイズだとすぐに苔アタックを受けそうだし。。。ブツブツ。



ビーム増設と併用してアクアソイルアマゾニアII導入を週末から行います。
その名も【真夏のビームリセット  ランクアップミッション】を開始します。結局夏にリセットすることになります!
 

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




こんばんわー。

写真を見た感じでは、ネオビームの方がグリーンが強めに出て、
幻想的な感じになりますね。

確かに、ネオビーム球のコストを考えると、
70W辺りのメタハラを購入した方が安いかもしれません。

真夏のビームリセット ランクアップミッション。
楽しみにしていますね。
【2007/07/05 01:08】 URL | coryvirus #YCmkle0Y[ 編集]
>>cory-さんー こんばんワン

>>写真を見た感じでは、ネオビームの方がグリーンが強めに出て、
幻想的な感じになりますね。
10000kだけですとグリーンが物凄く強烈です。決して幻想的かと言われると・・・激しくQuestionです^^;。つい最近発売されたGreen球なんてもっともっーーーと!緑が濃いと思います。

今日から真夏のビームリセット開始しました。ゆっくり行きます。
【2007/07/06 23:49】 URL | きのこ@POF #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




