Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


昨夜は水草を植えるのに2時間以上かかり、結局布団に入ったのは午前2時でした。はぁ~眠かった。



5年間熱帯魚や水草を養ってきた30cm水槽も今週を持って押入れの奥でしばしの休息となります。年末に出番が来るまでしばしゆっくり休んでくだされ。
P7090023.jpg




フィルターは奮発しました (σ゜д゜)σゲッツ!
P7100024.jpg




私はフィルター内にろ材としてパームネットを入れています。気分の問題だけだと思うのですが、パームネットの特徴を取り説か抜粋すると、
【パームネットはシュロ(やし科の常緑樹)の樹脂です。シュロ皮は井戸水など飲料水用のろ材として古くから利用されてきました。シュロ皮は水のPhや硬度を低下させる有効成分を含んでいます。また、水中でも腐敗しにくく目詰まりが起こりにくいです。】
P7100025.jpg




フィルターセッティング時に『どうせメンテナンス時にポンプも分解洗浄する必要があるんだし、今のうちに練習しておくか!』と軽い気持ちで分解作業をスタート。しかし、頑丈なボルト止め+クリップが行く手を阻みました。
P7100027.jpg


悪戦苦闘していると、『あれ? なんでポンプを分解する必要があるんだろう ?(´・∀・`)』とハテナマークが頭の中をぐるぐると激しく回り始めました。




と、ここで今まで使用していたポンプは水中型のテトラ製AX-45であることを思い出しました。危うく全分解をするところだった・・・。これはマジで危なかった。
P7100028.jpg




水草は気泡を沢山付けてくれました。まだ上方から撮影するには寂しいので斜め横からのショットのみです。一週間の換水作業ができるかどうかに掛かっています。
P7100031.jpg




これにてランクアップミッション終了~、オッシャ、早速無限のランク5を(ry
スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




さっそく訪問です~w
おお~スーパージェットフィルターじゃないですか!
奮発しましたね^^
ちなみにポンプの中はメンテする事は無いと思います~
かくいう、私が2年間ノーメンテです(笑
水草の調子も良さそうですね~今からが楽しみですね(^^)
【2007/07/12 23:28】 URL | Factoy style #-[ 編集]
>>FAさん、こんばんはー
うん、奮発しましたヾ(●⌒∇⌒●)ノ 夏のボーナ(ry
そうですよね、この手のポンプは普通ノーメンテナンスですよね~。いやー危ないところだった。
水草はそうね、今のところ調子良いですよ。今のところは。。。
【2007/07/13 23:11】 URL | きのこ@POF #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。