Latest entries
2017/10/22 (Sun) 中津箒祭りその1
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



私の近所では台風4号の被害はまったくありませんでした。ええ、まったく・・・。

以前紹介したロタラですが、根元からひん曲がり折れてしまいました(´;ω;`)ブワッ
P7150011.jpg
ベランダのその他の園芸も半分以上壊滅しました。恐るべし台風パワー!



そんな台風のさなかにピアノコンサートに行ってきました。
P7150024.jpg




娘と連弾を演奏してきましたが今も指のプルプルが止まりません。この4ヶ月間の特訓の成果が出せましたので80点以上かな^^。練習しておいて良かった~~。さァ、来年も頑張るか!
P7150030.jpg




次にimpさんとにわとりさんから質問のありました天板の加工の詳細です。こんな感じでジェットパイプやらネオアームの取り出し口を切り取っています。消灯後のエアーレーションで泡が飛び散るのは部屋の都合上宜しくないので、やはり蓋は必要ですね~。最初はガラス製の標準品を検討していたのですが、これだけ上面がでこぼこしていたら使えませんがな;;。
P7150035.jpg





1mm厚さの塩ビ板を切り抜き加工しました。実寸で測定してカッターを使用してゴリゴリと切り取りました。
P7150037.jpg




只私が使用しているカッターは模型工作用のタミヤデザインナイフでございます。普通のカッターよりも一回での切込みが深く彫れる優れものです。
P7150039.jpg
これぞ世界のタミヤ!

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




ピアノを弾かれるんですかぁ?スゴイなぁ。
ところで蓋、詳しい解説ありがとうございました。
さすがTANKをお作りになっているだけあって、
やはりツールはTAMIYAですねw
【2007/07/16 00:20】 URL | imp28 #K2lk8VP2[ 編集]
>>impすわーん、こんばんは( ´ ▽` )ノ
何故かこの一回のコンサートの為だけに4ヶ月間猛練習しています。でも楽譜はからっきし読めませ~~~ん♪体で弾く順番を覚えています!
この蓋ってimpさんも利用されていますよね。実は真似させて頂きました 今頃報告でスイマセン;;
【2007/07/16 00:30】 URL | きのこ@POF #-[ 編集]
こんばんは。
ご近所で台風被害がなくて、良かったですね。全く・・・それにひきかえ、きのこさんのところでは、散々のようですね。ごしゅうっしょうさまです。
 親子で、ピアノを弾かれるなんて、すばらしいことですね^^
ファミリーコンサートも出来ますね。憧れます。
 
 きのこさん、さすが模型もやられているだけあって『タミヤ』が出ちゃいましたね。私もデザインナイフは持っていますがタミヤ製ではありません。タミヤ製は、ちょっとお高いような感じがして手が出せないんです。まるで、アクア業界で言うA○Aのような感じでしょうか(笑)
【2007/07/16 00:32】 URL | ポリンキー△ #Z624nn5Y[ 編集]
こんばんわー。
ご無沙汰しておりました。

へー、ピアノされるんですね。いやー、凄いですよ!

リセットお疲れ様でした。
水草の状態も順調そうで、よかったです。
器具もバージョンアップされていて、これからもますます楽しくなってきますね。
【2007/07/16 01:08】 URL | coryvirus #YCmkle0Y[ 編集]
こんにちはー^^ ご無沙汰しておりました!
お元気でしたか^^?

親子でピアノなんて素敵ですね!
私は幼稚園の頃少しだけエレクトーンをやっていましたが、
楽譜は読めないし、足の鍵盤をたたかなきゃいけなくなった時点で
泣き喚いて止めました(笑

水槽もリセットされてすごく充実してますねー!
私もがんばらなきゃ^^;
【2007/07/16 14:07】 URL | awaawaaqua #-[ 編集]
>>ポリンキーΔさん こんばんはー
折れたロタラを見つけたときは一瞬固まりました。…('A`ハフン
ピアノは来年も頑張りますので応援ニョロシク(ナンチテ^^;)
確かにタミヤはすこーーしお高いかもしれませんが、実はこのデザインナイフは2年前にシンガポールタミヤ代理店で購入しました。日当(お小遣い)をもらっていましたのでメイドインジャパンを大人買いしていましたwww。

>>coryさん、こんばんワン ・w・
ピアノの先生に「来年も頑張りますので宜しくお願いします♪」って言っちゃったよー!
新器具は大物を殆ど購入してしまったのでもう買うものは無いかなー。でも硬度が下がる気配がなかったら試してみたい器具があります。

>>あわあわあくあさん、オ! おひさしブヒであります (=゚ω゚)ノ <ブヒー
泣き喚いてやめたんですかw。なんか想像を絶します^^;
今のところ充実しています。あわあわあくあさんも頑張ってください!
・・・とりあえずソイルを試してみては如何?
【2007/07/16 22:56】 URL | きのこ@POF #-[ 編集]
ふたの様子、よく分かりました~♪
ピアノも弾けるとはかっこいいですね!!お疲れ様です^^
昔エレクトーン教室に通ってましたが、じぇんじぇん弾けません(汗)
地震の被害なかったようで安心です。。
【2007/07/17 22:01】 URL | にわとり #hqn4Hr.g[ 編集]
>>にわとりさん、こんばんは。
カットしているの見えましたかね?
エレクトーンやめたのですね( ̄∀ ̄*)イヒッ じぇんじぇん弾けないのは私も一緒です。
関東はたいして被害はありませんでした。お心遣いありがとうございます。
【2007/07/18 23:30】 URL | きのこ@POF #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




