Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



ピーコックバスも熱帯魚だよな、ウン。



今日はちょっと昔のお話です。私実はバスマンです。いや違うな、バスマンでしたと過去形にしておいたほうが正解です。
2年前に約9ヶ月程シンガポールに単身赴任をしておりまして毎週末は湖まで足を伸ばして釣りをエンジョイしていました。



セレターリザーバといいまして手賀沼や印旛沼みたいな湖です。
P1030055.jpg




ここには体長2mほどのモニターリザードが生息しているのですが彼らと遭遇したら一瞬で背筋が凍りつきます。怖い思いを二度も体験しましたw。
v-salvator01-1.jpg




シンガポールは釣具店が沢山あるので道具に困ることはないのですがそこはそれ、私もこだわりがあるので全ての釣り道具を日本から空輸してもらいました。
DSC00774-1.jpg




この湖で釣れるのはピーコックバスと雷魚(トュマンと発音していました)がメインでして、雷魚にいたっては持ち帰って料理 or お店に売ってお小遣いを稼ぎます。結構高値で売れるのですよ。ピーコックバスはルアー釣りがメインなので現地の釣り人は大きな毛針かハードルアーを使用しています。シンガポールではソフトルアーが一切販売されていませんので彼らは日本のソフトルアーにとても興味を示していました。
20051030-1.jpg




ピーコックバスはブラックバスと違い魚体は黄色と緑色が程よくミックスしていて色鮮やかです。彼らは餌に喰らい付くといきなり全力で走り出すので小型魚でも引きは強いです。
DSCN0363-3.jpg


           一 部 加 工 済 み


現地の方はルアーの他にも生き餌を使用しますが、餌はなんとグッピー!!! です。
さすが熱帯の国だ。これには釣り仲間(日本人ね)皆で驚愕しました。
それとシンガポールって水草の大手ファーム オリエンタルがあるんですよね。当時は一切水草に興味なかったのですが最近になりとても後悔しています。一度行っておけばよかったよ …('A`ハフン。



おまけ:メガバスとエバーグリーンは憧れメーカ、伊藤 由樹さんと今江 克隆さんは超有名人でしたww。


フー 画像をチョビット変更



テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




いや~貴重なお写真を拝見できて・・・海外だと事情も結構違うものですね~!!
ピーコックバス、鮮やかですね。日本のお魚とはやっぱり違うなぁ~と。。。
グッピー、確かに「シンガポールグッピー」っていうでけありますね。もったいないというかちょっとかわいそう^^;びっくりです。
トカゲに食べられなくてよかったですね~(汗)
【2007/07/19 22:29】 URL | にわとり #hqn4Hr.g[ 編集]
こんばんわー。

シンガポールに赴任されていたんですか。
海外赴任は大変そうですが、なんか釣り等々、充実した時間を過ごされたようですね^^

でも、2mもあるモニターリザートには驚きました。
人を襲ったりはしないんですか?
【2007/07/19 23:10】 URL | coryvirus #YCmkle0Y[ 編集]
ピーコックバスは引きが強そうで面白そうですね。
私はブラックバスより水面をバシャバシャといわせて
ライギョを釣っていました。簡単だったからw
【2007/07/19 23:19】 URL | imp28 #K2lk8VP2[ 編集]
>>にわとりさん、こんばんわー
シンガポールグッピーって売っていますよね。。。バケツに入っている沢山のグッピーを見たときには熱帯魚店のグッピー水槽を思い出しましたよ、ホント。

>>cory-さん、こんばわん ・w・
冬がないから風邪を引きづらく、もし発熱しても外気温が高いので寝込むことはありませんでした。
>なんか釣り等々、充実した時間を過ごされたようですね^^
違いますよ、やることがないから釣をすることになってしまったんです …('A`


>>impさん、こんばんは
ピーコックの引きは強くて良かったなー。今でも忘れませんね、あの引きは。
雷魚は未経験ですけど、あちらでもし釣れちゃったとしたら竿が一発で折れてしまいますw。

えー? 雷魚って簡単なのー?

>>To ALL
モニターリザードはこちらが悪さをしない限り決して襲ってきません。ばったりであうとお互い目が合い向こうもこっちも動作が凍りつきます^^;。その後彼らは一目散に湖に逃げていきます~。
【2007/07/21 00:11】 URL | きのこ@POF #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


野池やスモールマウスに良いですよ。スモラバのトレーラーとしてもナカナカです。スモールマウス,野池に最適サイズ。オフセット以外にもマス針使用も可能です。・2007年7月21日 潮来・つづき・ソフト・シーバス釣行 Part3 ~リベンジ編~・ Peacocks bass.・皆さ ルアーの感想【2007/07/26 21:32】
770万トン(東京ドームの25倍)。各学校の自然調査も行われる。地理利根川下流右岸、下総台地の中央に位置する。もともとは「W」字型の 湖の森【2007/09/29 15:03】
| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




