Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



連日連夜水槽の換水に追われていますが、もう直ぐ魚を入れられる楽しみから作業に充実感があります。



ところが、昨日から雲行きが怪しくなってきました。



本日の水質測定結果です。左が水槽で右が水道水です。
P7200062.jpg
めちゃくちゃ赤いやん!!! NO3の濃度が300mg/lです。これは危ない、一体水槽内で何がおきているんだろう。



う~ん、う~ん、何が原因なんだろう・・・。困った、分からない。



うーん。うーん・・・、ウン?!






あ!! お風呂で体を洗っているときに気が付きました。




ヤベ━━━━(゚∀゚)━━━━!! この一週間換水した後に塩素中和するの忘れてたわい・・・。




やっぱり亜硝酸塩 NO2が発生してる! NO2が検出されるとはこれまたレアですな。
P7200063.jpg




本来このテーブルは水質が安定したら公表しようと考えていたのに、志半ばで途中経過報告とさせていただきます~。(´;ω;`)ブワッ
20070720233835.jpg
8日目までは非常に順調だったのに=■● ばたん。魚がいないからって塩素中和をするのをすっかり忘れてしまいました。バクテリアがどれだけ生き残っているのか分からないのですが、Extra a week換水作業をする必要になりました。バクター100を追加で入れちゃおうかしら・・・。今のところ水草には害を及ぼしていてませんが予断を許さない状況です。






テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




おおっ!、この赤色はなかなかのものですなw。
impさんも書かれていましたが、これはまさに立ち上がるところのようですね。
時期的にもちょうどいいように思います。だいたいそれぐらいかかりますよ。
かなり最初の頃から硝酸塩が高いのがちょっと不思議ではありますが。元の水かなぁ?
塩素は水草とバクテリアぐらいなら気にしなくていいレベルだと思いますよ。
普通の魚もそんなに急に死んだりはしないんじゃないですかね(責任は持ちませんが)。
再び硝酸塩が下がって、亜硝酸が出なくなれば水は完成と見ていいかと思いますよ。
【2007/07/23 20:04】 URL | 38brain #23tr8otU[ 編集]
オ、38brainさん、おひさしぶひ ブヒー (=゚ω゚)ノ
我が家の水道水はNO3濃度が常時10mg/l以上あるのである程度の上昇は免れません。只、3日目に100mg/lに達したので「ヨッシャ! 後は下降するだけか?」と浅はかでしたし、最初は全然NO2を測定していませんでした。ですので数値が上昇し始めたときには激しく動揺しまくリングでした^^;
早く下降してくれますヨーニ♪
【2007/07/24 23:27】 URL | きのこ@POF #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




