Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



以前質問がありましたネオビームの影響で水温が上昇しないかを測定してみました。

-設備-
・水槽:45cmW x 30cmD x 45cmH
・照明:ネオビーム二機搭載

-測定条件-
・外乱を無くす為にファンは廻さない。
・午前8時に1/2の換水作業を行う。
・照明の点灯時間は午前8時から午後3時までの7時間連続点灯する。
・水槽の高さがあるために上部【T】と下部【B】に水温計を一つずつ設置する。
・ネオビーム直下と外気温度も測定する。
・測定は1時間おきに目視で行う。
P7210003.jpg




-測定結果-
image001.gif
(チョット分かりづらいですがカンベンしてください)

-考察-
ネオビーム直下の温度は40度であるが水槽上部温度【T】は照明の温度に左右されることなくほぼ外気温度と同じである。下部温度【B】は【T】からマイナス1℃~2℃下回っているのが分かる。
この測定結果からネオビーム二機を搭載した場合でも水温には全く影響がないことが分かった。夏の水槽内の温度上昇は殆どが外気温度の影響によるものだと思われる。



というわけでネオビームを2機を搭載しても水槽に影響がないことが分かりましたよw。皆さんこれをジャンジャンと2機、3機と購入してください( ̄∀ ̄*)イヒッ。



問題はリセット後の水質です(´;ω;`)ブワッ 。もしかしてアンモニアが無くなりかけてNO2とNO3が発生し始めているのかな? だとしたら水入れから9日後に始まるのは遅すぎる気がするんですがw。今日は数値が少し(??)下がりましたが明日はどうなっているんだろう、怖いよー><。
20070721223720.jpg




でも水草はNO2やNO3に関係無くグングンと成長していますヾ(●⌒∇⌒●)ノ 。これだけが救いです。
P7210004.jpg




そろそろトリミングの時期です。右中央奥のロタラナンセアンが元気ないのが気がかりです。
P7210007.jpg




テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




なんというか、10日目以降からバクテリアが立ち上がってきているような・・・。
通常の新規水槽立上げの流れに似ている推移値になってません?
外部フィルターはまともにやったら立上げに時間がかかりますもんね。
立ち上がったら安定感は抜群ですけど。
しばらく生体導入は見合わせて、様子見かもしれませんねぇ。
【2007/07/22 19:46】 URL | imp28 #K2lk8VP2[ 編集]
>>impさん、こんばんわん ・w・
ありゃ、そうなんですか?
私はもうてっきり3日目にして亜硝酸塩が0で硝酸塩も落ち着いてきたもんだと思ってしまいました^^;。まだまだ準備段階だったのですね~。やはり生体導入はまだまだ先になりそうですね。
いやー、知らないってのは恐ろしいですなー…('A`
【2007/07/22 21:53】 URL | きのこ@POF #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




