Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



水槽を立ち上げてから既に二週間が経過しましたが依然として水槽内はNO3とNO2が激しく増加中です。今日はNO3が400mg/lに達してしまいましたよ。本当に大丈夫なんでしょうか~~(´・∀・`)ドキドキ。



そんな本日の水槽ですが、あまりにもロタラspベトナムとミリオフィラムspレッドが伸びすぎたのでトリミング+差し戻しを実行しました。
P7220006.jpg




P7240019.jpg




毎日換水前にNO3、NO2、Ph、GH、KHを測定しているので試薬がどんどん減る減る。



あ! 遂にGHが底を突きました。aquamind laboratoryさんからもうすぐGH測定キットVer2が発売される模様なのでGHは暫く休憩♪



と思ったら棚の奥で眠っていたアイテムを発見しました。



ADAパックチェッカー TH用を(σ゜д゜)σゲッツ !(ピロロッピロ~ン♪)
P7240022.jpg
水草水槽を始めてから暫くの間はこのADAパックチェッカーシリーズを相当数保管していましたが、これが最後の一つ・・・。



測定した結果は20~50ppmの間でしたので、これをdHに換算すると

20ppm ÷ 17.8 = 1.12dH
50ppm ÷ 17.8 = 2.81dH

となるのでまず問題ありません。
P7240025.jpg
このパックチェッカーシリーズは手軽に水質測定ができるのでとてもGoodでした。でも、価格が・・・ね^^; 5回分で\945円というのは如何かと???






 

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




うーん、ADAはなんでも高いですね~。
ちなみに私はパックチェッカーシリーズは
使ったことがないのですが、便利そうですね。
でも、これからも買わない自信がありますw
硝酸塩はともかく、亜硝酸が下がってきた時が、
生体導入のタイミングでしょうね、きっと。
【2007/07/24 23:53】 URL | imp28 #K2lk8VP2[ 編集]
きのこ@POFさん こんばんは
訪問コメントしていただき有難うございました。
しかも、テトラ名まで教えていただいて感動です。
科学実験的な事をなさっていますね。
経費も結構かかるんじゃないでしょうか…?
情熱ですね

水槽内で河童飼ってるんですね♪可愛らしいです♡
水草は管理が難しいと聞いた事があるんですけど
想像以上に大変そうですね。
【2007/07/25 01:36】 URL | リウス #8soljQnI[ 編集]
>>impさんこんばんはー
なんでADAはあんなにも高いんでしょうかね。全てメイドインジャパンだから人件費と部品代のせいかもしれないですねw。
パックチェッカーは手軽でしたよ。でも今では38さんのアイテムを使いまくりですがね!
今日もまだまだ亜硝酸塩が10mg/lありましたので生体導入は先送り~です。

>>リウスさん こんばんは

テトラは直ぐに分かりましたので書き込んじゃいました。
因みに情熱なんぞは持ち合わせていませんよ^^; 私は水草水槽を始めたばかりなので知らない事だらけですし右往左往しまくっています。夏は水草水槽にとっては厳しいと聞きますのでこの夏を越えられるのか激しく疑問です。
【2007/07/25 23:26】 URL | きのこ@POF #-[ 編集]
pH試験しかしてないうちに比べると
いやほんと、化学実験ですねw
NO3とNO2が増えてるってことは
微生物の活動が活発だってことですよね
水草の肥料が多い・栄養が豊富だと
増えすぎるという話を聞いたことがあります

立ち上げ直後なので
脱窒・還元を行う微生物が増えるまでの
我慢だと思われますけど……

まあ、私も始めて半年ですからw

Junk2マダー?! (・∀・ )っ/凵 ⌒☆チン
【2007/07/26 01:34】 URL | タカ #JalddpaA[ 編集]
おはようございます。
いや~科学(化学?)してますね!毎日換水ごとのチェックだと¥もかさみますね^^; 
ウチなんか未だPH以外測ったことありません。
2色の光源が創る幻想的な水景が何だかステキ^^
【2007/07/26 09:02】 URL | モリン #-[ 編集]
こんにちは。
先日は訪問&コメありがとうございました。
本当は私からお伺いするべきだったんですが・・・
実は以前からコソコソ拝見させていただいてました^^;
どこぞの水槽にそっくりが気になってます--;思い出したら
教えてください。

リンクありがとうございました。私もリンクさせていただきます。
これから宜しくお願いしますw
【2007/07/26 16:32】 URL | hpa0633 #-[ 編集]
>>タカさん こんばんはー
微生物が活発しているのは良いことなんでしょうがあの【真っ赤】には驚かされます。土壌の栄養が豊富なんでしょうかね~。あ、そうそう。アマゾニアIIって黄ばみが全然出ませんよ。初期版は結構黄ばみるそうで。

Junk2マダー? (・∀・ )っ/凵 ⌒☆チン

>>モリンさん こんばんは
水換え後とに全ての水質を測定するのはお小遣い泣かせであります! ですので今はNO2とNO3だけになってしまいました ...( = =) トオイメ。本当は全数行いたいのですよ・・・。
ネオビーム2本仕様っていいかも。気分次第で右・左の光源を変更するのよ。そうすると・・・、結構楽しめます。

>>hpaさん お越しいただきありがとうございます
ウホ、コソコソ覗いてたんですかw。新手のストー(ry
>どこぞの水槽
これはどこかのお店で見た水槽とそっくりだったんですよ~。でもどこのお店かは思い出せません~。

こちらこそ宜しくお願いします。
【2007/07/27 19:52】 URL | きのこ@POF #-[ 編集]
GH ver.2完成しましたよ。
GHが1~2程度なら同じ価格で100回は測定できると思います(笑)。
NO2も激しく出ているなら、立ち上がりまであと数日ってところでしょうね。
【2007/07/29 06:19】 URL | 38brain #23tr8otU[ 編集]
>>38さん、こんばんはー (=゚ω゚)ノ 凸(酒)
ウンウン、ホームページ読みましたよン。KH Ver2が来週末の発売なので今日買うか買うまいか悩んでおります(T_T)。
今朝はNO2が5mgと先日の10から半値半額になっていました。そろそろ期待してもいい頃かな?
【2007/07/29 22:08】 URL | きのこ@POF #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




