Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



オイース、皆選挙行ったか?! σ(^_^)は選挙好きなのでもちろん行ってきました。



昨日実行したフィルターのろ過材の変更作業をあぷします。只単にろ過材を交換するだけでなくボルネオリーフを使用して【ブラックウォーター】にチャレンジすることにしました。30cmに避難中の熱帯魚達をそろそろ新水槽に移動する時期が訪れそうなので、移動のプレッシャーを軽減するために少しでも現地仕様(??) になればな~と思いましたので挑戦しました。



AAA. ろ材
 まず無煙炭4㍑を撤去してバイオリオ3㍑とサブストラットプロSサイズ1㍑を入れます。これはバイオリオの山で後方にあるのがボルネオリーフです。
P7270046.jpg




BBB. ちぎっては投げる
 強力な助っ人達を召還して混合作業を行います。ボルネオリーフをちぎっては投げ! ちぎっては投げる!
P7270047.jpg




CCC. 攪拌する
 同じく混ぜる! 混ぜる! 作業台が壊れるぐらいの勢いで混ぜる!
P7270051.jpg




DDD. 無煙炭の交換
 無煙炭を取り出したらこんな状態です。ウハー 真っ黒だ・・・。
P7270052.jpg




EEE. バイオリオを入れる
最下層には引き続きバイオキューブ2㍑を残しています。パームネットで敷居をしてから中層にバイオリオ with ボルネオリーフを入れます。
P7270054.jpg




FFF. サブストラットプロを入れる
再度パームネットで仕切りをしてから最上部にサブストラットを敷き詰めます。
P7270055.jpg




GGG. その結果
 左が交換前の透明度で右が一日経過後のブラックウォータ化した水です。写真ではちょっと分かりづらいかもしれませんが結構黒くなりましたよ~。
gousei2.jpg




生物ろ過が今までの3倍になりましたのでバクテリアの活動に激しく期待します。さァ、後はNO2が下がるのを待つのみです!






テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




助っ人たちの働き振りが微笑ましいですね~。
この後のお駄賃はいかほど?
ブラックウォーターは魚達にはいいですよね。
見た目も慣れれば気にならなくなるし。
亜硝酸が早く下がるといいですね。
【2007/07/29 23:06】 URL | imp28 #K2lk8VP2[ 編集]
こんばんは。
ボルネオリーフで結構変わるもんなんですね。
まだNO2出てますか^^;
やっぱり摩訶不思議ですね・・・
【2007/07/29 23:30】 URL | hpa0633 #-[ 編集]
けっこう色がつくものですねぇ
こんにちは、タカです

フライングフォックスが名前の通り飛び出し
落ち込んだので仕事を中断
うちもエーハイム500の掃除をしました
4ヶ月目で初の、濾過層大掃除です

うちのろ材は、アクアシステムのリングと
軽石がメインです
きのこ@POFさんのろ材に比べると
ともにだいぶ大粒なものをうちでは使用しています
写真を見てると、うちももう少し
細かいろ材使ったほうがいいかなー
とか、おもってみたり

ボルネオリーフってどれくらい持つんでしょうかねぇ?
【2007/07/30 23:07】 URL | タカ #JalddpaA[ 編集]
>>impさん ばんあー
お遊び間隔ですからこれぐらいではお小遣いは上げられません( ̄д ̄)。今日測定したら亜硝酸は遂に1mg/lになりました。

>>hpaさん こんばんはー
ろ過材を変更したら一気に亜硝酸が下がってきました。ちょうど良い時期に交換できましたよ。
あたいの実家は松○なんですよ。だから養老渓谷は一発で分かりました(・∀・)ニヤニヤ

>>タカさん こんばんはー
フライングフォックスは名前通り飛んで星になってしまったのですね。合掌。ろ過材はあちこちのホームページを読んで参考にしていますw。だからパクリです!
ボルネオリーフは単体を水槽に沈めておくと3週間ぐらい掛けてぼろぼろになっていきます。
【2007/07/31 00:13】 URL | きのこ@POF #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


私も熱帯魚(ディスカスです)を飼っているんですけど、店員さんから教えてもらった方法で水槽をメンテナンスして... 熱帯魚ショップ ランキング【2007/07/29 23:29】
Fashion for home, leuke spullen voor in huis, met een kortingscode kortingscode fashion for home【2011/07/29 09:08】
| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




