Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



やっと、やっとNO2が0mg/l、NO3が20mg/lまで回復しました~。リセットしてからここまで回復するのに3週間も経過してしまうとは予想をはるかに上回っております。明日からは換水作業を週2回とさせてください。もう毎日は簡便な。
070801_2038~02.jpg




では測定結果ですがちょっと検証してみましょう。
20070801215433.jpg
ポイント①
リセット後3日目の勘違いポイントが非常に重要ですねw。硝酸塩NO3が100mg/lをさしたので【もうNO3が出てる~。この分だとNO2も出てるっぽいから測定しなくてもいいや。】とろくすっぽ考えなかったのがいけませんでした。実は亜硝酸塩NO2を測定し始めたのは11日経過後なのですよ・・・orz。なもんですから前日までのNO2データは実は詳細が不明なのです。



ポイント②
15日目にはNO3の試薬が紫色に近い色になりましたので400mg/lとしています。



ポイント③
18日目にろ過材の無煙炭4リットルをバイオリオ3リットルとサブストラットミニ1リットルに交換しました。その後みるみるうちにNO2、NO3共に下降していくのが分かります。フィルターに付属していた科学ろ過は2週間ぐらいで効果が無くなるようなのでもう少し早くに生物ろ過に交換していれば良かったのかな? とも考えられます。



何はともあれこれから熱帯魚の移動作業を開始します。



あ、ソダ( ´ ▽` ) 。今回のリセットで学んだことがあります。

教訓(Lesson & Learn):リセット後には規則正しく亜硝酸塩NO2も測定しましょう。
ということですな。




テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




こんばんは。
うわ~耳が痛いですね^^規則正しく・・・測ってません。
でもこうして見ると分かりやすくて参考になります。
何はともあれ安定してよかったですねw
【2007/08/02 00:50】 URL | hpa0633 #-[ 編集]
>>hpaさん こんばんはー
私も規則正しく測定していませんでしたので、次回のリセット時には頑張って測定し続けようと思いマシた。
今日のNO3は20mg/lでした。もう大丈夫っぽいね。
【2007/08/02 21:47】 URL | きのこ@POF #-[ 編集]
お!いよいよ立ち上がったみたいですね。
おめでとうございます。
週末くらいに魚たちのお引越しですか?
【2007/08/02 23:15】 URL | imp28 #K2lk8VP2[ 編集]
おっ、いよいよ生体導入ですか?
立ち上がりまで詳細な測定オツカレー(_´Д`)ノ~~です。
大きな山があるんですね!ベンキョーになりました^_^
【2007/08/03 23:40】 URL | モリン #-[ 編集]
>>impさん こんばんは。
金曜日と土曜日とで新しいお魚さんを購入してきました。何を購入したかはそのうち書きますが・・・、写真が載せられないかも。理由は・・・。

>>モリンさん、こんばんは。
毎日換水と測定をしていたので、強迫観念が植え付けられてしまい、換水をしないといけない気がしてきています;;。週間って怖いです。
【2007/08/04 22:10】 URL | きのこ@POF #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




