Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



先週の金曜日と今週の金、土曜日とで新しいお魚達を少し召還しました。が!、撮影してもたいした写真がないのでスキップします ...( = =) トオイメ。私はやっぱり白黒色が好きなのでメインも白黒カラーのお魚を今後15匹ぐらい入れる予定です。



そんななかで唯一まともなのがこれ1枚のみ。ナサケナーイ;;。ドワーフボーシャがお店で一匹だけ売れ残っていたので連れて帰って着ました^^。水槽に入れた途端に初めからいた2匹と仲良く泳ぎ回っています。
P8040048-1.jpg




先週の金曜日にあるお魚を一匹だけ購入していたのですが、今朝白点病に掛かっていることが判明しました。ナントイウコトダ。慌ててメチレンブルー薬浴を開始したのですが果たしてその効果はいかがなものか。今日始めて水温が30度に行きましたので、放置しておいても直るかもしれないのですがねー。早く良くなってくださいね。
P8040050-2.jpg
あえて ぼ か し 編集。



そして今日は大規模トリミングを実行しました。殆どの水草が水面を覆いかぶさっていたので一部を除き全てをはげ山にしてあげました(・∀・)ウヘヘ。
この後に全然脇芽が生えてこないと考えただけでため息ものです。(⊃Д`)むはぁー。本当に生えて来るのだろうか、激しく疑問。
P8040052-2.jpg




さてと、、、明日から夏休みです。白点病の魚を隔離し続けるかそれとも本水槽に戻すかで葛藤し続けています。帰宅後に餓死 or 白点病死でひっくり返ってたらあまりにも可愛そう …('A`マイッチャウナー。時期が悪かった・・・。
スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




こんばんは。
白点病早く良くなればいいですね^^;
ウチも以前モーリーがなりましたが
結局トータルで2週間位薬浴になりました(爆)
あえてぼかした正体キニナリマス・・・
【2007/08/05 00:11】 URL | hpa0633 #-[ 編集]
こんばんは(^^)

ドワーフボーシャ???見た目はドジョウに似てますね♪
仲間なのでしょうか??

下の水槽は青いですね…薬の色でしょうか?
私も、一応薬買ってはいるものの黄色い粉末状の
物だったりします。
ネットでみていると、みんな青色の薬使っているので
そっちに使うならそっちの方が良さげですね♪
【2007/08/05 00:15】 URL | リウス #8soljQnI[ 編集]
この季節に白点病とは珍しいですね。
ショップでの管理がもうひとつだったのでしょうね。
まぁしかしこの高水温の中なら、すぐに良くなりそうです。
私も昨年の秋に白点を出しちゃいましたが、隔離が面倒で
マラカイトグリーン溶液を本水槽にポチャンして、なんとか
犠牲者を出さずに済みました。
メチレンブルーだと水草が枯れちゃうから、隔離が正解ですよね。
お魚サンの無事を祈ります。
白黒ならやっぱりインペリアルゼブラプレコですよ!
飼ったことないけど(めちゃ高いし)、ショップで見て超クールでした。
プレコの中でも大きくならない種類らしくて、水草水槽でもいけるらしいです。
【2007/08/06 11:45】 URL | imp28 #K2lk8VP2[ 編集]
>>hpaさん こんばんは
結局一日のみ薬浴して本水槽に帰還させました。帰宅して覗き込んだら白点病は治ってきた模様です。高水温だから直りが良かったのかな?
正体はそのうち、もう少し軌道にのってから・・・。

>>リウスさんこんばんは
ドジョウの仲間です。普通ドジョウ系は他の魚にちょっかいを出すのですが、この子達はそのようなことはしません。好奇心旺盛で他の魚とランデブーはしょっちゅうですが、ひれに噛み付いたりしないので混泳に適していると思います。

私はメチレンブルーしか試したことがありません^^;。他の薬って白点病に効果あるのかしら?

>>impさん こんばんは
オ、マラカイトグリーンって昔むかーーーーしに持ってましたwww。ゼブラプレコはしびれるぐらいのストライプですよね。ぐっと来ますが値段もがくってなっちゃうのでパス! (・∀・)ノ。彼らの大きさは最大でも8cmぐらいだから欲しいんですがね~。

【2007/08/08 22:48】 URL | きのこ@POF #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




