Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



暑い、熱い、厚い、篤い、憎いあいつ、アツイ。
通勤途中が非常につらい。でも仕事中はエアコンのお陰で快適です(・∀・`)。



この頃あちこちに緑色のスポット苔が生えてきました。ガラス面の苔はオトシンとイシマキ貝である程度綺麗になると思うのですが、水草周辺の苔が綺麗になりません。そこで久しぶりにヤマトヌマエビに来てもらいました。2匹召喚したのですが早速1匹はどこかに旅立った模様です orz。残ったこの子にコケ取りを期待します。
P8160232.jpg




ソイル落石防止のためウィローモスガードを更に5個ほど追加しました。モスコットンって便利ですね~。モスが活着したころには糸が勝手に溶けて無くなっているので解く煩わしさがありません。ありゃ、早速ひもがほどけてる・・・。ま、いいや放置w。
P8160237.jpg




訳あって端っこに流木を用意したのですが強引に押し込んだ為にミニマッシュルーム/クリプト畑に枝が割り込んでしまいました。
P8160236.jpg




ショートヘアーグラスに緑色のコケが付着してきてしまいました。トリミングをしたいのですがどこをどう切れば良いのか分からなくて・・・('A`。ネットで検索してもこれといった内容にヒットしません。どなたかトリミング方法を伝授していただけると助かります。
P8160231.jpg





テトラオーロです。寝ているところを起こして撮影したのですが睡眠妨害で訴えられませんよーに。しかもたいした写真じゃないし・・・
P8150204.jpg




結構順調そうに思えるGoblin水槽でももうすぐ枯れちゃいそうな水草がやっぱりあります(´;ω;`)ショボーン。
・ミリオフィラムガイアナドワーフ
・ニードルリーフルドウィジア
・プロセルピナカパルストリス
ソイル+メタハラで育ちが悪いこれらはどうすれば元気になってくれるんだろう。




 





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




亜硝酸との戦いの次はコケとの戦いですね。
うん、王道を歩いておられますな( ^ω^)
こう暑いと濾過もパッとしないし、水草の勢いもなくなるし
どうしても水質が不安定ですよね。おかげでコケが・・・。
ヘアーグラスは草刈のように真ん中あたりで切っていいと思いますが。
散髪みたいなもんですね。そしたら新芽が出てきますよ。
【2007/08/17 00:33】 URL | imp28 #K2lk8VP2[ 編集]
きれいな水草じゃの~~~
特にミニきのこ。生き生きしてますね^^
液肥とか低床肥料は効くかしら~?
ちょっとした条件が成長を左右しますから、水草は深いです・・・。
【2007/08/17 20:41】 URL | にわとり #hqn4Hr.g[ 編集]
>>impさん こんばんはー
ええ、王道を驀進中でありますよ^^;。ガラスの苔はどうにでもなるのですが水草についてしまった苔をどうにかしないと・・・。なるほどー、散髪のようにするのが吉ですか。早速明日トライしてみますね。

>>にわとりさん こんばんはー
ミニキノコ生き生きしてるように見えますでしょw? でも1/3は苔が付いているのですよーーー><。先週のトリミング後にグリーンゲインを頻繁に与え続けていたのがいけなかったかな?
【2007/08/18 23:08】 URL | きのこ #-[ 編集]
ショートヘアーグラスは、バッサリと。
芝刈りのイメージでいきましょう^^
根づいているので、大丈夫でしょう。
【2007/08/20 17:17】 URL | zerorii #-[ 編集]
>>zeroiiさん、こんばんは
オ、久しぶりです~。
芝刈りのようにバッサリと刈り込みました! (・∀・)ノ
後は新芽を待つのみであります。
【2007/08/20 23:34】 URL | きのこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




