Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



初めて我が家にクリプトコリネルーケンスがやってきました。



アクアみうらの水槽?!日記のみうらさんがルーケンスを処分する予定だったのを強引に分けてもらいました。
みうらさんありがとう♪でも枯らしたらゴメンね(゚ー゚;Aアセアセ
正直植えるスペースが無いのですが少ないチャンスを生かしてみます。それと昨日の夜は外出していて受け取ったのは実は今朝なんですwww(*/∇\*)ゴメーン。
P8270346-1.jpg
明日一日このまま空中浮遊させて水質に慣れておいてもらいましょう。



以前から一度トライしてみたいクリプトだったのですがお店で見かけたことが一度もなかったのです。出回らないということはそれだけ難しいと思うのですがある本によると
「移植に弱く、低Phを維持しないと数日で溶け出して、根も腐ってしまうことがある」
と書いてあります。今日Ph測定をしたら7.0でした。これはやばい! ボルネオリーフをドカンと放り込んでおくかな。
実際過去にキリアータを溶かしたことがあるので怖いですね。それと水槽を大きくしたらクリプト類の成長が著しく悪くなっている気がするのです。先日購入したペッチーも葉が溶け出してきてるし・・・ブツブツ。




ところで私も今週末にトリミング予定なのですが誰か貰ってくれる方いませんかね?(´・∀・`)。捨てるのがもったいないです。出荷できるのはリムノフィラspベトナム(オークションで購入)3本位、ロタラspベトナム(ショップで購入)5本位、ミリオフィラムspレッド(P-yukiさんから戴いたものが増えました)5本位、ロタラ混成軍(ミャンマー、ロトンディフォリア、インディカのごっちゃ混ぜ)があるのですが・・・。「全部送りつけます」とは言いません。一種類でも構いませんので気になる方いましたら書き込みPlease。




昨日磁石を2セット購入しました。何に使うかというと・・・
P8260330.jpg







週末に続く (でもたいしたことではありません。只単に購入し忘れました orz)




スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




そ、そんなに難しい水草だったんですか(滝汗
ホームセンターで買ったので、「多分簡単だろう」と適当に植えてました^^;
pHはそんなに気にしなくていいんじゃないですかね?
大磯だったんで結構pH高かったと思うんですが、根が張れば十分育ちますよ。
でも増えるまで結構時間掛かりました。
1,2年かけても3倍位にしかならなかったんでかなり生長は遅いですね。
だからあまり出回らないのかな?
別に枯らしてしまっても大丈夫です、逆に貰ってくれてとても嬉しいですから^^
ですんで気負いせずに頑張ってみてください!
【2007/08/27 23:57】 URL | みうら #2EKN1Tjc[ 編集]
>>みうらさん
こんばんは。結構大きな株でしたよー。

アンレ?! 水質ってアルカリでも大丈夫なんですかね。わけがわからなくなってきた・・・^^;
でも大丈夫! 枯らさない自信は100パーセントあり (ry

ありません、ありますどっちだろうね(´・∀・`)
【2007/08/28 00:02】 URL | きのこ #-[ 編集]
そうかぁ、溶けちゃうんですね。
ちょっとドキドキしてしまいますね~。
昔なーんにも知らなかった頃、クリプトを溶かせてしまいましたが、
後から考えたら無謀なことやってました。pH7.8の水槽でしたから(;゚Д゚)
なんとか溶けちゃわないように祈ってます^_^
トリミング後の水草って、確かにもったいないですよね。
うちはちょっと植えるスペースがないのですが・・・。
【2007/08/28 00:05】 URL | imp28 #K2lk8VP2[ 編集]
>>impすわん コンバンハー
Ph7.8とはこれまた驚異的な数値ですね。夏ってアルカリ側に傾く傾向でしたっけ? 2ヶ月ぐらい前にブログネタで書いた記憶があるのですがどっちに転がるか忘れちゃった^^;

ミリオフィラム株分け大作戦はimpさんが速攻で食いついてくれると思ってたけど(´・∀・`)・・・残念~。
【2007/08/28 00:10】 URL | きのこ #-[ 編集]
連投すいませんヾ(゚д゚;)
いやー、30キューブをリセットしたら欲しい水草なんですが、
現状ではレッドミリオの入るスペースがなくなっちゃった。
狭い水槽は辛い・・・orz
【2007/08/28 00:18】 URL | imp28 #K2lk8VP2[ 編集]
クリプトって溶けても再生してくれると信じて育てています^_^;
水槽解体してウチにもバケツでラピュタ状態となった水草が
あります。勿体無くて廃棄出来ませんよね~。
水上葉として育てようと思っていますが、手が付けられません(;´∀`)
いつまでこの状態で生存できるのか・・・。
【2007/08/28 11:16】 URL | モリン #-[ 編集]
>>impさん オコンバン ワン ・w・
いえいえ、勝手に想像していただけですからおきになさらず^^。

>>もりんさん こんばんわ
クリプトって一気に溶けて小型化してそれから時間を掛けて大きくなっていくタイプと溶けもせずズンズン大きくなるタイプとありますが、種類によって異なるんでしょうね。
このルーケンスは前者っぽいです。ですので丸坊主にしてあげました♪
ホントトリミングした水草をゴミ箱に入れるのには勇気が要ります;;
【2007/08/30 23:43】 URL | きのこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




